マネーフォワードクラウド会計導入支援コンサルティング

マネーフォワードクラウド会計導入支援コンサルティング

クラウド会計専門の公認会計士・税理士がマネーフォワードクラウド会計(以下「MFクラウド会計」)を使って自計化したい事業者様のMFクラウド会計の導入を支援いたします。

職業柄、いろいろな会社のアカウントを見ますが、せっかくクラウド会計ソフトを使っているのにクラウドの強みを活かしきれていないアカウントを見ることが多いです。

たとえば

  • せっかくクラウド会計を使っているのに全て手動で入力しているアカウント。
  • せっかく口座連携をしてるのに自動仕訳ルールの設定が出来ておらず無駄に記帳に時間がかかるアカウント

など。

DX化(デジタルトランスフォーメーション)が生産性向上のカギ!と叫ばれる昨今、まずはクラウド会計ソフトを使いこなして生産性向上を実感してみませんか?

目次

対象となるお客様

  • 起業予定でMFクラウド会計を利用予定の法人/個人事業主
  • 現在別の会計ソフトを使っているがクラウド会計ソフトに移行したいと考えている法人/個人事業主
  • すでにMFクラウド会計ソフトを導入したものの設定方法ややり方が分からず記帳が止まっている事業者様

こんなお悩みはありませんか?

  • 登録してみたものの全く何から始めれば良いのか分からない
  • 口座連携の方法が分からない
  • 連携した仕訳を対象外処理してしまって復元できない
  • 口座残高の照合方法が分からない
  • プライベート口座の処理方法が分からない
  • 自動仕訳ルールの設定方法が分からない
  • MFクラウドの他サービスとの連携方法が良くわからない
  • レポートの見方が分からない

などなど、クラウド会計ソフトを導入するにあたって様々なお悩みが発生すると思います。

当事務所のクラウド会計導入支援コンサルティングでは、このような悩みを一つ一つ潰しながら、事業者様が自力でMFクラウド会計を使って記帳できるように指導していきます。

MFクラウド会計のメリット

ここで今一度MFクラウド会計のメリットをまとめておきます。

  • データ連携及び自動仕訳ルールの設定により経理業務の時短化が可能
  • いつでもどこでも会計データの確認が可能
  • PCやタブレット・スマホなどの端末を選ばずに利用可能
  • リアルタイムで経営状況を把握できる
  • 社内関係者や外部の第三者(税理士)なども含めた複数人で情報の共有が可能
  • 常に法改正対応済のソフトが利用可能
  • 月額課金制のため初期費用は抑えられる
  • 給与や債務管理・請求書管理システムと連動させることで更なる効率化・業務フローの標準化が行えるようになる

おおむねこのようなメリットを享受できるのですが、利用者にとって一番のメリットはやはり一番最初に挙げた「経理業務の時短化」だと思うんです。

しかし、そもそも、いくらAIが自動仕訳を作ってくれると言っても、元々の初期設定や前提がおかしかったら正しい会計処理は出来ませんし、効率化にも繋がりません。

そのせいで、せっかくクラウド会計ソフトを使っているのにそのメリットを半分も(というか100%)享受していないアカウントを数多く見てきました。

クラウド会計ソフトはCMなどで「初心者でも記帳が出来る!」と宣伝するのですが、正直、全くの初心者がクラウド会計ソフトを使って帳簿を作るのは無理があります。専門家から見るとガタガタの決算書が作成されているのを良く見ます。

このコンサルメニューではお客様のアカウントがそのようなアカウントとならないように、お客様が自力でクラウド会計ソフトのメリットを享受するための一歩をお手伝い致します。

MFクラウド会計導入支援コンサルティングの内容

MFクラウド会計を使って、事業者様が自力かつ効率的に記帳できるように以下のような支援を行います。

初期設定方法の説明

・事業者設定
・経理方式の設定
・開始残高の設定
・勘定科目/補助科目の設定
・部門機能の説明
・タグ機能の説明

日々の取引の処理方法

・銀行口座やクレジットカード等の連携方法と注意点
自動仕訳ルールの活用方法(一番の肝!)
・自動仕訳が使えない取引の処理方法
・MFクラウド会計の勘定科目自動予測機能の説明
・仕訳辞書の有効活用方法
・クラウドboxの活用方法
・プライベート口座の除外方法
・固定資産台帳への登録方法
・クラウド会計を便利に使うために知っておきたいブラウザ機能

月次決算でやること

・残高照合機能の利用の仕方
・自動連携口座で対象外となってしまった仕訳の確認方法
・業績確認(試算表・月次推移)

年次決算でやること

・減価償却費の計上
・棚卸及び在庫の計上
・家事按分の計算(個人事業主の方のみ)
・消費税の申告方法(簡易課税まで)
・個人の所得税の申告

注:当コンサルティングでは「原則法による消費税計算及び法人税等の申告」という高度な税金計算の説明は致しません。なぜなら、これらの税金計算を自力で行う為には会計及び税務の知識がある程度無いと難しいと考えているからです。希望者の方には別途コンサルティングメニュー(有料)を提供致しますのでその旨お伝え下さい。

その他便利機能・効率化手法について

・マネーフォワード債務管理を使った債務管理方法
・マネーフォワードクラウド請求書を使った売上/売掛金管理の方法
・小口現金の廃止について
・電子帳簿保存法への対応について
・STREAMEDの紹介

コンサルの日時までに用意して頂く必要があるもの

  1. MFクラウド会計のアカウント
  2. 口座連携を行うネットバンキングの情報
  3. 口座連携を行うクレジットカードの情報(ネットで明細が見れる状態にしておく)
  4. 口座連携を行うサービス(電子マネー・決済サービス・購買サイト等)の情報

2~4に関しては基本的にID/パスが分かればOKです。

MFクラウド会計はネットバンキングやクレジットカードを連携させないと使う意味がありません。

なぜなら、

STEP
クラウド会計とネットバンク等を連携させて
STEP
自動仕訳ルール等を徹底的に作り込み(販売管理システムなどの他システムとの連携含む)
STEP
自社で仕訳を作る割合を極限まで減らす

というのが最終目標ゴールだからです。

連携させなければ自動仕訳もヘチマも無いのでクラウド会計を使うからには連携機能を必ず使いましょう。

コンサルティングの流れ

基本的なコンサルティングの流れは以下の通りです。

  1. 事業概要の把握
  2. 現在の経理状況の流れ把握
  3. 利用口座・利用クレカ・利用サービス等の確認
  4. 初期設定項目の説明及び実施(設定を一緒に行います)
  5. 自動連携が必要な口座・カード・サービスを一緒に連携させます
  6. 自動仕訳ルールの作り込み
  7. MFクラウドと連携できない取引の効率的な処理の仕方の説明
  8. 月次及び年次決算の流れを一緒に確認します
  9. その他の機能の説明
  10. 質疑応答

1~3に関しては申込後にお送りするヒアリングシートにある程度ご記載頂き、コンサル時にはその内容の確認を行います。

もし、特に知りたい項目などありましたら、その部分を重点的に説明することも可能ですので、申込時にご連絡下さい。

コンサルティングの実施場所

Zoomもしくは弊事務所

注:打ち合わせ場所を貴社にてご希望の場合は、上記料金とは別に「交通費(実費代)+1万円(移動時間に対する日当)」を都度頂きます。

料金

1コマ3時間
法人:88,000円
個人:44,000円

注:打ち合わせ場所を貴社にてご希望の場合は、上記料金とは別に「交通費(実費代)+1万円(移動時間に対する日当)」を都度頂きます。

基本的には2~3回程度は必要です。
取引量が少ない個人の方などは1回で終わる場合もありますが、基本的には2回程度はかかると思っておいて下さい。

コンサル終了後に次回コンサルが必要かどうかお聞きします。

支払方法

銀行振込

申込後メール等にて口座情報をお送りしますので、お申し込みから3日以内にお振込み下さい。
期日までにお振込みがない場合、キャンセルされたものと判断します。

キャンセルについて

代金受領後のキャンセル及び返金は、原則として受け付けておりませんので予めご承知おき下さい。

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